旅好き主婦の日常

子持ち専業主婦が旅行に行く為に社会復帰!2019年にはANA上級会員になる為のSFC修行完了。海外1人旅も行っちゃいます。旅に行けるようになるまでは日常をつづっていきます。

はてなブログProに登録してGoogleアドセンスに合格しました。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ブログ超初心者のemaです。

そんな私がはてなブログProに移行しました。

使いこなせるのでしょうか?

 

はてなブログProに移行したきっかけ

f:id:ematravel:20200716083616j:image

 きっかけは単純

「なんかかっこいいから」

それだけじゃないですがね(笑)

 

自粛期間中に始めたブログですが

唯一の趣味である海外旅行に行けない状況で

新たな趣味になり得ると思いました。

色々いじっていると、はてなブログPro

ならカスタマイズできる事が多いようなので

移行したいな~という気持ちがムクムクと…。

 

ブログ運営にお金を掛けるの?

しかしですね。無料でできるものにお金を

掛ける事には少々抵抗があったのは事実です。
f:id:ematravel:20200716083621j:image

おすすめは2年コースだそうです。

1か月あたり600円なら趣味としては安いですね。

しかしビビりなので1年コースにしました。

 

独自ドメインを取得

なぜ独自ドメインにしたか

はてなブログProに移行後のお約束(笑)は

独自ドメインを取得してGoogleアドセンス

に申し込む事のようです。

『Google AdSense』とはクリック課金型の

アフィリエイト広告です。

Googleが自動で広告を選んでくれるので

初心者向きのアフィリエイトとの事。

へぇ~!!そんなの初めて知ったわ。

せっかくならやってみたい。

お名前.comで独自ドメインを取得

私はお名前.comで独自ドメインを

取得しました。

旧ドメイン:ematravel.hatenablog.com

新ドメイン:ema-travel.com

となりました。

料金は?

私のドメインだと1年間で836円です。

本当はハイフンが無い

ematravel.com

が良かったのですが高額で(汗)

今見てみたら655,200円でした。ヒィ~!

でも『.com』ってなんかかっこいいですよね!?

.comは譲れん!って事でハイフン入れて

ema-travel.comとしました。

お名前.comは予算に合わせて独自ドメインを

選べたので良かったです。

 

 

Googleアドセンスに申請

独自ドメインも取ったので次はブログの改造です。

はてなブログの諸先輩方のブログで勉強させて頂き

ブログのレイアウトを変更したりお問い合わせ欄や

プライバシーポリシーを設置したり。

アドセンスの審査通過の条件については諸説あり…。

正解が分からないまま、とりあえずこんな感じかな?

って状態で申請をしました。

3回の審査落ち

私は3回落ちたのですがその理由としては

コロナウイルスの影響でお客様のサイトを審査することは出来ません。

という理由が2回。

3回目に落ちた時は

サイトの停止または利用不可。

と言うどう対処していいのか分からない理由でした。

 

まだブログの中身を審査してもらう段階にも立てておらず少々投げやりな気持ちになって、何も修正せずに4回目の審査の申し込みをしました。

 

オンラインサロンに入会

審査中に某オンラインサロンにも入会しました。

しかし会員の皆さんはガチ勢でした…。そりゃそうだ。

ブログを覗かせて頂いたら皆さん集客の法則に則って書かれていて、自分にはとてもこんな風には運営できないと思い知りました。

それが分かっただけでもオンラインサロンに入って良かったと思います。

 

自分なりにブログを書いていこう

アドセンスは受かる気がしないしオンラインサロンにも馴染める気がしないし、おまけに旅ブログを書きたいのに旅には行けないし。

これからどんな風に運営して行こうかな〜と思っていた時にココナラで依頼していたアイコン用のイラストが出来上がりました。

 

ココナラでアイコンを注文

f:id:ematravel:20200821092958j:plain

左側は無料の似顔絵アプリで作ったアイコンで右側がココナラでイラストレーターさんに書いてもらった現在のアイコン。

ほとんどお任せで写真を元に書いてもらっています。美化して下さってますが似ています。やっぱりプロはすごい!

金額は2,000円とお安くて申し訳ないくらい。今後また依頼しようと思います。

オリジナルアイコンの効果

ブログとTwitterにこのアイコンを設置したらすごく『私のブログ』という気持ちが強くなりました。

そして自分なりに書いていこうとブログの方向性が明確になったのです。

書きたい事を書こう 

www.ema-travel.com

この記事では文書の構成は考えずに書きたいように書きました。

そうしたら今まであまり頂けなかったコメントを頂けたのです。

自分の気持ちを書いた記事だったのでとてもうれしくて、もうアドセンスなんて別にいいや。Googleから返事も全然来ないし。と思っていた次の日の事…。

  

アドセンスからの合格通知

メールチェックをしていたら、あれ?

f:id:ematravel:20200821092025j:image

合格しとる( Д ) ゚ ゚

半ばあきらめた直後に!?

さすがのGoogle様も私の心の内は分からないでしょうから偶然でしかないのですが自分なりの方向性を決めた途端だったのでびっくりです。

 

広告の貼り方とかもあってるか自信ないのですがのんびり研究していこうと思います。

変な貼り方でブログが見にくかったりしたら教えてくださるとうれしいです。

 

最後に

結局Googleアドセンスの合格基準が分からないままでしたが合格できたのは素直にうれしいです。

好きなようにブログを書いて行きたいとは思いつつも見て下さる方が楽しかったり役に立つような情報を発信していきたいと思っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

注目記事