旅好き主婦の日常

子持ち専業主婦が旅行に行く為に社会復帰!2019年にはANA上級会員になる為のSFC修行完了。海外1人旅も行っちゃいます。旅に行けるようになるまでは日常をつづっていきます。

献血に行きました&クレジットカードを落とした…やるべき事は結局2つでした。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

私は土日休みなので土曜日は色々と用事を済ませる事が多く忙しいのですが、昨日の土曜日はめずらしく予定がなくてしかも家族も出かけていて一人の時間があったので出かける事にしました。

 

 まずは献血

f:id:ematravel:20201024193355j:image

普段特に良い事も悪い事もしない私ですが年に2回の献血は欠かさずに行っています。

なのでまずは献血に行く事は決定。

あとは、映画館のポイントが今月末で切れる事を

思いだしたので観に行く事にしました。

観たい作品が特に無かったので鬼滅の刃をおばさん一人で。

 

いつも献血は有楽町献血ルームに行くのですが映画の時間との兼ね合いでスカイツリーにある献血ルームに行く事にしました。

ちなみに我が家からスカイツリーは自転車で行けます。

そこから映画館はまぁまぁ遠いのですが昨日は久しぶりに天気の良い週末でしたのでサイクリングもいいでしょ~。

と有意義な一日になる事に疑いもありませんでした。

実際は予定の2倍以上の距離を走り回る事になるのですw

 

スカイツリーに到着 

f:id:ematravel:20201024193419j:image

時刻は10:20頃。この時既にクレカを落としていたのですが全く気付かず 。

ブログに献血の事書こう~。と駐輪場案内の写真を撮ったり

 

f:id:ematravel:20201024193439j:image

『駐輪場からすぐのエレベーターに乗ると便利』

と書こう。なんて思っていました。

 

東京スカイツリータウン・ソラマチ10階 献血ルーム feel

しゃれおつな献血ルームその名も『feel』

f:id:ematravel:20201024193612j:image

実は私はここはあまり好きじゃなく。陰キャだからかしら。

献血ルームは有楽町の昔ながらの雰囲気が好きです。ここは好みですかね。

 

f:id:ematravel:20201024193521j:image

待合室の窓からはスカイツリー。

東京観光に来た方におすすめ。

…か?旅行に来てまで献血なんてしないですかね。

 

  f:id:ematravel:20201024193537j:image

ドリンクはおしゃれなカウンターで一杯ずつ淹れてくれます。

こんなに頑張っているのに、有楽町のお金不要の自販機の方が好きなんて言えない(コミュ障)。

 

f:id:ematravel:20201024193554j:image

ここは多分2年ぶり位に来たのですが

あれ?普通の紙コップ?なんかもっとおしゃれな

カップじゃなかったっけ?ちょっと残念(どっちだよ)。

クレジットカードが無い

献血自体は慣れたものだし血管も太いので

あっという間に終わり、看護師さんと

私:早かったですねwww

看:ですねwでもしっかり休憩して帰って下さいね

 

なんて会話をしながら採血ベッドから降りる時にやっと気が付く

 

クレカが一枚無い…

 

私はクレカ一体型の通勤定期 を使っているので

改札で出しやすいようにスマホにカードケースを

くっ付けています。

カードが2枚入る仕様なので重ねて入れているのですが

 

普段はこう↓

f:id:ematravel:20201025095746j:image

 

 気が付いたらこう↓

f:id:ematravel:20201025095751j:image

もう採血よりも血の気が引いたよね…。 

 

まぁ、とは言えバッグの中に落ちてるんでしょ。

ロッカーに向かいバッグを確認するも。

 

無い

 

feelではこんなお菓子をもらえるよ!

↑とか言ってる場合か。

でもとりあえず落ちつけぇ~。ブログ用に写真撮ろう。 

f:id:ematravel:20201024193618j:image

紙ナプキンのヨレを直していないところに動揺を感じる。

 

待合室内を探しても無い。

あ~。これもう家だな!そうに違いない。よね?よね?

 

普通は30分の休憩が推奨されているけどコーヒーを1分で飲み干しダッシュで帰宅しました。

 

そして家にも無かったです。

 

まずはカードを止める

やばいやばいやばいやばい。取り合えずカードを止めなきゃ。

紛失時JCBはネットのマイページで止める事ができます。

 

しかしここで手が止まる。

利用の一時停止と言うのはできないらしい。

マジか~。

止めたらその時点でもうそのカードは使えなくなり

新しいカードが送られてくるので今後はそっちを利用して。との事。

ちなみに手数料は1,000円+税。

 

めんどくさ~。

 

しかし躊躇している場合ではないので利用停止。

その後改めてコールセンターに電話して

不正使用されていない事を確認してとりあえずは一安心。

しかし定期券一体型だから月曜日から通勤どうしよう。

再発行もできるようだけど期限はあと一週間しか残っていないから

手数料等を考えると月曜日からで買いなおした方が良いだろうけど。

 

問題は11月~でモバイル定期を既に買ってしまっている事。

そうなるとモバイル定期を一旦解約してまた買いなおして…かな。

 

あとはいつ無くしたかも分からないから昨日の夜に

行ったお店等にも問い合わせて…うわぁぁぁぁぁぁぁ…

 

とりあえず映画にきた 

f:id:ematravel:20201024193630j:image

ま、一応ね。

今朝チケット取った時は

『おばさん一人で来て鬼滅ガチ勢と思われたらどうしよ~』

とか思っていたのに今はそんな余裕ないよ。

 

スカイツリーから自宅に帰り今度は江東区の木場まで自転車で来たのですが、ここの会員になると超お得なのでこの事についてもまたブログ書きますね! 

 

心当たりに片っ端から電話

映画が終わったらスカイツリーのインフォメーションや献血ルームや駅等にも片っ端から電話で問い合わせるも無い。

警察の落とし物検索でも出てこない。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

家の中をまた探しても無いのでもう諦めるか…。

 

カード会社から警察に届けを出すように言われたから交番に行く事にしました。

 

そうしたらなんと!

 

ありました~~~~~!!!!

 

スカイツリー近くの本所警察署に届けてくださった方がいたのです!

 

お巡りさんにお礼を言って一路本所警察署へ!

私今日何キロ移動しているんだろ。

 

届けて下さった方へ。本当にありがとうございました!

警察署でカードを受け取り、どこに落ちていたか聞いたところスカイツリー付近の路上だったそうです。

そういえば一度バッグから出したけどその時に?

そんな一瞬で落としてしまうなんて抜けているにも程がある。

拾って下さった方は拾得のお礼はいいから持ち主にそのまま渡してあげて下さい。とおっしゃったとの事。なんて良い方…。

このブログを見て下さるとは思えないけど本当にありがとうございました。

 

クレジットカードを落としたらすべき事

カードを止める

JCBはそのカードを使えなくなってしまいます。

でも今回拾って下さった方は良い方でしたがそうでない場合もあるので躊躇せず止めないといけません。

結果として無事に手元に戻ってきましたが、届けて頂く前に別の悪意がある人が見つけて番号を控えてしまう事だってあるよね。とゾッとしました。

ちなみに私が持っているVISAカードは一時的に利用を止める事も出来ます。この点ではVISAに軍配です。

 

警察に行く

当然も当然の事ですが。

しかし私は家にあると思ってしまい無駄に走りまわってしまいました。

ネットで検索もできますがまだ上がっていなかったので近所の交番で調べて頂くのがやっぱり一番だと思いました。

と言うのも本所警察からの帰り道にいくつかの交番の前を通りまして。

あの時交番で問い合わせてみたらすぐに解決したのになと思ったのでありました。

 

最後に

クレジットカードを落とすと言う大失態でしたが

良い方に拾って頂いたと言う幸運とセットで経験

出来た事で危機意識が高まりました。

そして今までの私ならどうしていたかなとも考えました。

当然不正使用なんてしませんが、でもわざわざ警察まで持って行くだろうか?
でもこれからは急いでいてもちょっとした物でも

警察に届けようと思った出来事でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 

注目記事