旅好き主婦の日常

子持ち専業主婦が旅行に行く為に社会復帰!2019年にはANA上級会員になる為のSFC修行完了。海外1人旅も行っちゃいます。旅に行けるようになるまでは日常をつづっていきます。

メディアに顔出しするという事の怖さ。何もしてないのに嫌われた理由。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

みなさんはブログやSNSに顔出しってしていますか?

私は基本的にはしていません。モザイクかけて載せる事はありますが。

それはタイトルが理由って訳ではなくリアル友人に私のブログだと分かると書く事の自由度が下がるからです。

 

ではタイトルはどんな意味なのかと言うのが今日のテーマです。

もう8年近く続いている憂鬱。その元凶の人とさっき久々に顔を合わせてしまったのです。。。

  

新築マンションに引っ越し

私はぼっち主義

子供が幼稚園の頃に今のマンションに引っ越しました。

隣町から引っ越して来た我が家は周囲にそれなりに知り合いはいましたがマンション内に知り合いは皆無。

しかしあまりマンション内で交流を深めたいとは思っていなかった私はエレベーター等で人と会ってもニコニコ挨拶して終了。な日々でした。

話しかけて来る人ももちろんいます

自転車置き場でよく会う方がいました。子供同士は学年も性別も違うので絡む事無くニコニコスルー。

と思っていたら、そのママさんがお子さんを保育園から幼稚園に転園させたい。と、我が子の幼稚園の様子を聞かれたりしたので少しお話しするようになりました。この人をAさんとします。

 

急に無視されはじめた

とある日Aさんとまた自転車置き場で会ったので挨拶すると、分かりやすく無視をされました。

まぁ、同性同級生のお友達でも出来たから交流の取捨選択でも始めたかな?と気にもせずスルー。

 

なんとなく分かり始めた無視の理由

時は過ぎ我が子は小学校に入学。学校が少し遠い事から新入生の保護者は建物の前で出発を見送るのが暗黙の習わし。

『めんどくさいな~』と思っていたのですがこれがきっかけで無視の理由に思い当たったのです。

翌日同級生ママさんが『emaさん(私)のお宅って雑誌に載ったんだって?』

( ,,`・ω・´)ンンン?それもう2年以上前の話じゃん?何を今さら??

 

どうやら同級生ママさん(Bさんとします)がAさんと友達だったようです。

私とBさんが一緒に居るのを見てその日の内にAさんからLINEが来て

『Bさんとさっき一緒にいた人雑誌に載ったんだよ』と言ってきたそうです。

 

そう言えば…その雑誌に載って数か月後にAさん親子とエレベーターで一緒になった時にお子さんが『何階に住んでるの?』聞いてきたから答えたら

『お家には○○もあるんだって!』とAさんが言っていたのを思い出しました。

我が家は新築マンションなのでマンションギャラリーで他のお家の設備を知る事が出来たしあまり深く考えていなかったのですが…そういえば○○はオプションだったわ。

…なるほど。雑誌で知ったのか。

 

私『なんでわざわざBさんにそんな事言ったのかな?』

B『Aさんはインテリアデザイナーでお家がすごくおしゃれでいつもきれいなんだよ。だから興味あったんじゃない?』

 

我が家のインテリアは極々普通。私はセンスが無いのと掃除が嫌いなので物が少なくて超シンプルです。それなのに我が家が選ばれた理由はちょっとめずらしい設備が付いているから。※マンション販売会社からの推薦です。

雑誌に載った時はカメラマンさんの腕でちょっと素敵なお家に映っていましたがメインの取材対象はめずらしい設備なのです。

それを知らないインテリアデザイナーのAさんはこの程度のセンスで選ばれたのが気に食わなくて無視しているのだと予想しています。

だって全然接点ないんですよ。お互い名前も知らないし。住戸も騒音が響くような位置関係じゃないし。

 

理由は仮定ですけどね

私は雑誌に載った事は実家の家族にしか言っていないのに、この事をきっかけにマンションの顔見知りの方達に『載ったんだってね』と言われるようになりました。

きっとAさんはBさんから私の名前を聞いたんでしょう。今までは名前を知らないから言いふらしようがなかったのでしょうが…2年も経ってから一体何をしたいんでしょうか。

2年前って言ってもそれが既に6年前の話。Aさんは8年経った今も元気に私に『フンッ!』ってしています┐(´∀`)┌ヤレヤレ

実は子供が幼稚園児の頃は2人でファミリー雑誌にちょこっと出ていた事もあります。

ある日幼稚園の知らない人に『どうやって出たのよ!?』と詰め寄られて『こえーよw』ってなった事もあったのですがAさんのような態度をとられるならこの人の方がよっぽどいいです…^^;

 

まとめ

メディアに顔出し…怖いです。もう何かに出る事はありません。普通の写真も遠慮したい今日この頃です。

そして風のうわさではAさんは超検索魔だそうなのでこのブログ特定されませんように!

でも長い時を経てやっと吐き出せました。ご不快に思われたらごめんなさい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

注目記事